人工毛植毛・脱毛機器(電気手術器・脱毛針)のことなら

受付時間
9:30~17:30
 定休日  
土曜日・日曜日・祝日

  お気軽にお問合せください  

03-3243-0701
2019/7/22

ヒゲと胸毛と頭髪の関係

ホルモンは、お互いにバランスよく分泌されることがポイントだ。

男性ホルモンと女性ホルモンのつり合いがとれなくなると、どうなるか。

アンドロゲン(男性ホルモン)がエストロゲン(女性ホルモン)との比率を破って多量に分泌されると、脱毛する。

同じ男性ホルモンのテストステロンは、体毛に関係する。これを毎日25ミリグラムずつ小児に注射すると、腋毛、陰毛、ひげが生えてくる。テストステロンが頭髪に対して促進作用をもたないことは、若年性脱毛症の素質をもっている人に毎日注射すると、早期に脱毛症になることで証明された。

エストロゲン(女性ホルモン)を幼い男子に注射すると、乳房がふくらみ陰毛が生えてくる。卵巣の機能が亢進するにつれて、体毛が増えることもわかっている。

これで、わたしたちが描いている男性的というイメージのメカ二ズムが分かっただろう。

①ヒゲが濃いと男性的

②胸毛のある人は男性的

③薄毛の人は精力絶倫

①と②は、男性ホルモンのテストステロンの分泌が活発な証拠、③は同じく男性ホルモンのアンドロゲンが多い証拠。

これを裏返せば、ゆたかな黒髪は女性のイメージになるわけだ。男性ホルモンなんて少ししかない、女性ホルモンがたっぷりの女性が女らしいということなのだろう。

③の精力絶倫に関しては日本だけでなく、西洋でも古くから言われており、なんの根拠もないことだと思っていたのに、理にかなった一面があるのには感心させられる。

内分泌というのは、もっともっと複雑なもので、とても一口に説明しきれないから、大雑把に、女性ホルモンは頭髪を促進し、男性ホルモンは抑圧する作用があると覚えるとよい。

しかし、治療にあたっては専門医に相談すること。ギャグライターの山口琢也氏は薄くなり始めてからホルモン治療をしたところ、わずか一カ月くらいのうちに、かえってはっきり薄毛になってしまったという。逆の作用をするホルモンを使用したのかもしれないし、量に問題があったのかもしれない。

いずれにしてもホルモンはバランスを保つことがもっとも肝要で、おたがいに有機的にはたらいて作用するものだから、素人には判断が難しいのだ。 

 

【ニドーの人工毛植毛に関心ある方は、下記テキストをクリック☆】

   http://nidohq.com/flow.html 

   ↑ウエル君↑

 「ニドーの人工毛植毛をぜひ試してみてね☆」

参考書籍

「驚異の毛髪革命」 著者:松木康夫

関連記事

2017/7/25

以前、ホームページで、リーブ21が発表した「ウーロン茶に育毛効果がある」という記事を載せたことがあるが、ウーロン茶のことをもっと詳しく紹介したい。

ウーロン茶の脂肪分解効果は、油分の多い食事の際に飲むと効果的であることから特定保健用食品として推奨されている商品もあるほど。

2019/5/13

りんご酢はりんご果汁に酵母を加えたりんご酒を酢酸発酵させたお酢で、フルーティーなお酢として知られています。

口当たりの良いリンゴ酢は、お酢の中でもなめらかな舌触りが特徴です。

2018/07/13

自分の抜け毛をよく確認してみると、その根元の部分に白いカタマリが付いていることがあります。 「これは…抜け毛の根元に白いやつがいっぱい付いていたら、薄毛が早く進行しちゃう!??」 そう心配になってしまうかもしれません。 抜け毛についた白いカタマリの正体と、白い...