2019/8/9

毛髪の色とくせ毛について

【毛髪の色は何色あるのか】

世界中には様々な人種があり、様々な皮膚の色をしている。毛髪の色をしている人が存在している。

毛髪の色分けはおおよそ次の八種類になる。

1、白金色

2、金色

3、銀白色

4、黒色

5、黒褐色

6、褐色

7、赤褐色

8、赤色

である。毛髪の色を決めるは、その皮質と髄質に含まれているメラニン色素による。これは肌の色、目の色も同じである。

白金色がメラニン色素がもっとも少ないので逆に、黒色がメラニン色素でもっとも多いのである。また、毛髪の色は、その地域の紫外線照射量と深い関係がある。ヨーロッパ北部地方。ノルウェー、デンマーク、スウェーデン、オランダ人には白い肌、白銀色、金髪、赤毛が多い。ドイツ、スイスもかなり似ている。

色は人種による遺伝因子の影響もあるといわれている。

地球上でもっとも多い色は黒で、ついで、黒褐色、金色、赤色ということだ。

【くせ毛を考える】

毛髪の色が人種によって違うように、毛髪の形状も人種によって違う。

大別にすると次の三種類である。

1、波状形の毛(巻毛)→主として銀白色、金髪の欧米白人種。

2、直状形の毛(直毛)→主として東洋系、黄色人種

3、巻状毛(カール・ちぢれ毛)→黒人系に多い

こうした毛髪の形の違いは毛根をくらべるとよくわかる。

直毛の毛根はまっすぐになっているが、ちぢれ毛の毛根は湾曲している。

さらに、直毛とちぢれ毛を輪切りにしてみると、直毛は円形、ちぢれ毛は偏平である。

そして黒人の強いちぢれ毛は長楕円形で、欧米人種の直毛はほぼ円形である。

こうした、くせ毛も最新再生法にはきちんと取り入れられているのだから、世界の中に大きく飛躍した一因と考えられる。 

 

【ニドーの人工毛植毛をしてみたいと思ったら下記テキストをクリック☆】

   http://nidohq.com/flow.html 

   ↑ウエル君↑

 「ニドーの人工毛植毛をぜひ試してみてね☆」

 

参考書籍

「これが決め手!毛髪再生法」 著者:松木康夫

関連記事

2017/7/25

以前、ホームページで、リーブ21が発表した「ウーロン茶に育毛効果がある」という記事を載せたことがあるが、ウーロン茶のことをもっと詳しく紹介したい。

ウーロン茶の脂肪分解効果は、油分の多い食事の際に飲むと効果的であることから特定保健用食品として推奨されている商品もあるほど。

2017/8/8

くるみ科くるみ属の落葉高木の核果の種子。アメリカ・カリフォルニア州と中国での生産が多く、日本では長野県東御市が日本一の生産量を誇っています。

5月~6月にかけて開花した直後に仮果という実の中に核果があり、その内側の種子を食用として用いています。実全体の70%を…

2018/07/13

自分の抜け毛をよく確認してみると、その根元の部分に白いカタマリが付いていることがあります。 「これは…抜け毛の根元に白いやつがいっぱい付いていたら、薄毛が早く進行しちゃう!??」 そう心配になってしまうかもしれません。 抜け毛についた白いカタマリの正体と、白い...

お問合せ・資料請求はこちら

お電話でのお問合せはこちら

03-3243-0701
受付時間
9:30~17:30
定休日
土曜日・日曜日・祝日