人工毛植毛・脱毛機器(電気手術器・脱毛針)のことなら

受付時間
9:30~17:30
 定休日  
土曜日・日曜日・祝日

  お気軽にお問合せください  

03-3243-0701
2019/05/17

肝機能が低下すると薄毛になる?

肝臓は、食べたものを消化・吸収したり、体内の有害物質を分解してくれるので、生命維持のためには欠かせない臓器です。
しかし、肝臓に悪い生活習慣によって肝臓機能が低下すると、抜け毛や薄毛の原因になることを知ってますか?

肝臓は実に500以上もの働きを持つ臓器ですが、その一つに、GF-1というインスリン様成長因子を分泌する働きがあります。このGF-1という物質は、髪の毛の成長を促進させてくれる重要な成分なのですが、肝機能が低下するとGF-1が分泌されにくくなり、髪の毛の成長が阻害されてしまうのです。

また、肝臓は髪に必要な血漿タンパク質を作る働きもあるので、肝機能が低下すると、この血漿タンパク質も作られにくくなり、抜け毛が増えてしまいます。

さらに、肝臓は解毒や排泄などにも密接にかかわっている臓器なので、肝機能の低下によって体調不良を起こすと、髪の毛が抜けることもありますし、細胞の新陳代謝も低下するので、頭皮に古い角質が溜まり、新しい髪の毛が生えにくくなってしまうのです。

薄毛に悩んでいる方は、肝機能の低下にも注意するようにしましょう。

◆肝臓の働き!

食べた物が、栄養として体内に吸収されるのは腸ですが、その栄養素を蓄えておくのが肝臓。
その他にも、代謝・解毒・排泄など多くの働きがあり、健康を維持するにはとても大切な臓器です。

体内に吸収された栄養素は、そのまま身体に使われるのではなく、いったん別の成分に分解され、必要に応じて利用しやすい成分に
合成されて使われます。

◆肝臓と髪の関係!

食物から摂取したタンパク質は、いったん小腸でアミノ酸に分解されてから、体内に吸収され、肝臓で蓄えられます。
肝臓で髪に必要な血漿(けっしょう)タンパク質をつくり出し、血液中に放出されて、毛根に運ばれます。

髪の主成分であるタンパク質を多く摂取しても、そのまま使われないのだから意味がないように思われますが、タンパク質に合成されやすいアミノ酸に分解されるため、意味がないということはないそうです。

問題は、肝臓が弱っていたり肝臓の病気を患っていると、必要なタンパク質が合成されないことで、弱々しい髪になったり、成長する前に抜け落ちてしまいます。

栄養素は、生命維持に必要なところから配分されるため、肝機能が低下していると、生命維持にあまり必要でない髪にまで、タンパク質が行き渡らなくなります。

●肝機能低下の症状!

・十分睡眠をとっても全身がだるい
・二日酔いが長引くようになった
・食欲不振
・イライラする
・右上腹部の不快感
・手の平が赤い
・シミが多くなった
・爪に縦の筋が出る
・体全体の皮膚の黄色味
・目の白い部分が黄色くなる

●肝臓に悪い習慣!

・肉や天ぷらなどの油っこい物を毎日食べる
・抗生物質・鎮痛・鎮静剤などの薬は特によくない
・ご飯やパンなど、デンプン質の食物を腹一杯たべる
・ケーキや饅頭などの甘い砂糖菓子の過食
・多量の飲酒
・生野菜をあまり食べない
・夜食または就寝前にものを食べる
・水分が多い果物や酸性の強い果物の過食
・あずきと柿は、肝臓を冷やします
・イライラしたり怒ったりすると、一時的に胆汁が多く出るのでそれが続くと、肝臓機能が低下します

☆肝機能低下を改善するには!

・飲酒を控える
・良質なたんぱく質をとる
・乳酸菌をとる
・ストレスをためない
・睡眠をとる!

◆まとめ

肝機能の低下は、様々な病気を引き起こします。

例えば、使われない栄養素は、アンモニアを経て尿素となり排泄されますが、肝機能が低下していると、体に害のあるアンモニアが排泄されにくくなります。

そうなると、血液中のアンモニア含有量が増えて脳に害が及び、肝性脳症といわれる意識障害をおこします。

肝臓は育毛だけではなく、健康にはとても大切な臓器ですから、身体の内側のケアにも努めましょう!

 

【ニドーの人工毛植毛に関心のある方は、下記テキストをクリック☆】

   http://nidohq.com/flow.html

   ↑ウエル君↑

 「ニドーの人工毛植毛をぜひ試してみてね☆」

参照サイト
ふさふさスタイル:https://fusafusaraifusutairu.blogspot.jp/2013/08/blog-post.html
薄毛を治すときに見るブログ:http://usugechiryou-kouka.com/byoki/kankinou

関連記事

2017/07/25

以前、ホームページで、リーブ21が発表した「ウーロン茶に育毛効果がある」という記事を載せたことがあるが、ウーロン茶のことをもっと詳しく紹介したい。

ウーロン茶の脂肪分解効果は、油分の多い食事の際に飲むと効果的であることから特定保健用食品として推奨されている商品もあるほど

2017/08/08

くるみ科くるみ属の落葉高木の核果の種子。アメリカ・カリフォルニア州と中国での生産が多く、日本では長野県東御市が日本一の生産量を誇っています。

5月~6月にかけて開花した直後に仮果という実の中に核果があり、その内側の種子を食用として用いています。実全体の70%を…

2018/07/13

自分の抜け毛をよく確認してみると、その根元の部分に白いカタマリが付いていることがあります。 「これは…抜け毛の根元に白いやつがいっぱい付いていたら、薄毛が早く進行しちゃう!??」 そう心配になってしまうかもしれません。 抜け毛についた白いカタマリの正体と、白い...