人工毛植毛・脱毛機器(電気手術器・脱毛針)のことなら

受付時間
9:30~17:30
 定休日  
土曜日・日曜日・祝日

  お気軽にお問合せください  

03-3243-0701
2016/11/11

知らなかった!りんごの効能と発毛・育毛効果

りんごの効能

欧米では「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という諺があり、日本でも病院のお見 舞いの定番として選ばれたり、りんごは身体に良い果物として知られています。他の果物 と比べても、りんごはとくにカリウム、カルシウム、鉄、食物繊維、ビタミンC、有機酸 が多く含まれ、現代人の健康増進にはもってこいの果物といえるでしょう。

高血圧とりんご

塩分のとりすぎは体内のナトリウムを増やし、高血圧や心臓病の原因となります。通常、じん臓がナトリウムの排泄をすすめ血圧を下げるように働きます。これを助けるのがりんごに含まれているカリウムで、リンゴが高血圧の予防にもつながるというわけです。

コレステロールとりんご

肉、卵、バターなどの動物性脂肪のとり過ぎは、血液中のコレステロールを増やし、動脈硬化の原因となります。りんごに含まれているペクチンは、増えすぎたコレステロールを吸収し、排泄を促進するので、りんごがコレステロールを下げる効果があるといわれています。

便秘とりんご

お腹をこわした子供にすりおろしたりんごが効くことは知られていますが、りんごは消化不良や下痢だけでなく、便秘にも効果があります。生のりんごには食物繊維のペクチン、セルロールがたくさん含まれています。これらは、腸の消化、吸収をうながす整腸作用があり、便秘を予防してくれます。

疲労回復とりんご

特有の芳香、さわやかな酸味と味をもつりんごは、疲労の回復にも効果的です。疲労の原因には乳酸という物質が大きく関わっています。りんごにはリンゴ酸、クエン酸などの有機酸が多く含まれており、この疲労をもたらす乳酸を減らすとともに、身体の新陳代謝を活発にし、疲れを取り除いてくれます。りんごに含まれているカリウムは血圧の上昇を抑える作用があります。食生活の中にりんごを加えることで、高血圧にともなう脳卒中の予防にもなるということです。カリウムは肉、野菜にも含まれていますが、塩分を伴わないりんごがカリウム不足を補うのに適しているでしょう。

美肌とりんご

美しい肌を保つためには、まず健康であることが不可欠です。健康の条件として、栄養素やいらなくなった老廃物を運び出す血液が弱アルカリ性に保たれている必要があります、肉や魚、穀類などは酸性食品なので、アルカリ性食品のリンゴなどを食べ、バランスをとることが健康を保ち、美しい肌にも効果的です。

ガンとりんご

食物繊維の不足が大腸ガンの発生に影響していると考えられています、りんごには皮と実の間にペクチンと呼ばれる繊維成分が多く含まれています。このペクチンには便秘を解消する作用もあり、発ガン物質などをいち早く体外に排出し、大腸ガンの発生率を少なくすると期待されています。

糖尿病とりんご

糖尿病の予防にもりんごは効果があるようです。糖尿病の原因はインシュリン不足などですが、りんごに含まれているカリウムが欠乏すると、このインシュリンの働きが悪くなるといわれます。また、りんごのペクチンは糖質を吸収するので、糖尿病患者の血糖値を下げる働きがあるといわれます。

子供の発育とりんご

りんごに含まれているカリウムは、子供の成長にも欠かせないミネラルです、筋肉を作るときに必要なチッソの働きを支えたり、筋肉組織の運動に関わり、筋肉が弱くならないようにしています。りんごの丸かじりは顎も鍛えるので、リンゴは子供たちの発育にもってこいの果物です。

肥満とりんご

りんごは冷やすと甘みが強くなる成分をもっています。甘いものは肥ると思われがちですが、肥満予防に役立てることもできます。食前にりんご半分を食べてみて下さい。低カロリーのわりに、量はたっぷりなので、満腹感をもたらし、主食のごはんやパンの量を減らし、糖質のとりすぎを抑えてくれます。

虫歯とりんご

シャキッとした歯ざわりのリンゴは、虫歯予防にも役立ちます。これはりんごの果肉が歯についた食べかすを落とし、きれいにする作用があるからです。現に欧米ではりんごを「自然の歯ブラシ」と呼んでいます。また、歯ぐきの健康にもいいので、老若男女を問わず、食後のデザートに最適でしょう。

肩こり、腰痛とりんご

疲労をもたらす乳酸はタンパク質と結びつきやすく、柔軟な筋肉にたまると、筋肉を硬くし、肩こり、腰痛を引き起こします。りんごにはこの乳酸を減らすリンゴ酸やクエン酸などがたっぷり含まれているので、リンゴを毎日食べれば、肩こり、腰痛の防止にも役立つということです。

りんごって薄毛に効くの?

「薄毛にりんごが効く!って聞いたけど本当?」

「りんご、食べれば薄毛に効くの??」

 と、りんごに期待しちゃいますよね。本当にりんごを食べれば、薄毛に効く!なら毎日でも食べたいところ。

事実、りんごは薄毛に効きます。りんごに含まれる、りんごポリフェノールという成分が、頭皮に塗ることで、髪が生えてから抜けるまでの周期を正常化する作用があります。

毛穴の汚れをきれいにしたり、髪の成長に大事な、酸素の吸収を助けたり、

頭皮の細胞を元気にしたり、と、私たちの頭で頑張ってくれます。

「えっ!塗らなきゃダメなの?」と思ったかもしれません。

りんごポリフェノールの関しては、頭皮に塗らないと意味がありません。といっても、りんごをすりおろしたものを頭に塗るわけにもいきませんし、

こればっかりは、育毛剤の会社に頑張ってもらうしかありません。と、言いたいところですが、りんごには食べても薄毛に効く理由があるんです!!

りんごを食べて薄毛に効く理由を一緒に見て行きましょう!!

りんごが薄毛に効く理由

りんごが薄毛に効く理由は、りんごに含まれる酵素にあるんです。「酵素?」と思った方も多いと思いますので、少しだけ解説しますね。

酵素とは、生の野菜やフルーツ、発酵食品に多く含まれます。私たちの体の中にも酵素があって、とても大事な働きをしています。私たちの体の中で作られる酵素は、潜在酵素といわれ消化酵素と代謝酵素の2つに分けられます。消化酵素は、その名の通り、食べたものを消化する酵素代謝酵素は、体の細胞が新しく生まれ変わるのを助ける酵素。難しい言葉を使うと「細胞の新陳代謝」と言ったりします。この消化酵素と代謝酵素を合わせた潜在酵素は1日の量が限られています。

つまり、消化酵素にいっぱい使ってしまえば代謝酵素が無くなってしまいます。と、ここまでが酵素についての説明です。

「で、その酵素がりんごと薄毛とどう関係あるの?」と思いますよね。

りんごに含まれる酵素が体に吸収されて体の中で働いてくれます。と、言いたいところなんですが、りんごの酵素は身体に吸収されません。吸収されないんですが、消化酵素の代わりに食べたものを消化してくれるんです。

つまり、りんごに含まれる酵素が消化酵素の代わりに食べたものを消化してくれる。ということ。

なので、消化酵素の量を減らすことができるんです。消化酵素の量を減らすことができるということは、身体の細胞を新しく生まれ変わらせる代謝酵素の量が増える!ということ。これは、もちろん、薄毛にも効きます!!

髪はもともとは毛母細胞が細胞分裂を繰り返してできたものなので、この毛母細胞が元気になればしっかりした髪が生えてきます!つまり発毛・育毛効果があるということです。

「りんごの効果はわかったけど、どうやって食べるのが薄毛に効くの?」と思いますよね。次は効果的な食べ方を一緒に見て行きましょう!!

りんごの効果的な食べた方

りんごに含まれる酵素も他の酵素も熱に非常に弱いです。なので、生が大事。

 で、胃に入ったらすぐに消化酵素の代わりをしてもらいたいので、すりおろしが一番効果的です。

食べるタイミングは、ご飯と一緒orすぐの食後がいいと思います。できれば、熱に弱いと言ったんですが、40℃ぐらいにお湯につけて温めてもらうとより効果的です。

まとめ

りんごは薄毛に効果的。消化を助ける働きがあるので、食事の時に一緒に食べると、薄毛に効果がありますよ!

 りんごを味方につけて、風になびく髪を取り戻しましょう!!

参照サイト

ふさおの薄毛対策育毛剤ランキング:http://fusao-ikumou.com/?p=11