人工毛植毛・脱毛機器(電気手術器・脱毛針)のことなら

受付時間
9:30~17:30
 定休日  
土曜日・日曜日・祝日

  お気軽にお問合せください  

03-3243-0701
2019/5/13

寝不足が原因で皮脂が大量発生!?

頭皮の皮脂が過剰分泌してしまう原因は色々ありますがその中でも寝不足が原因で起きてしまうことが多いです。

いったいどうして睡眠不足や寝不足になると頭皮に皮脂が多くなってしまうのか。

その原因となっている物は何なのか抜け毛や薄毛を減らしていく為にも頭皮の皮脂の過剰分泌を抑えていくことは必須なので書いていきます。

頭皮の皮脂が多くなる原因

頭皮に皮脂が過剰分泌してしまうと頭皮の炎症や毛穴のつまりなど様々な頭皮トラブルの元となってしまいその頭皮トラブルが原因となって抜け毛や薄毛へと発展していってしまいます。

頭皮に皮脂が過剰分泌してしまう原因については

・偏った食事や食べ物
・シャンプーや洗髪の回数
・ストレスによって
・生活習慣の乱れ

そしてこれらの事以外にも毎日の生活の中で知らず知らすに頭皮の過剰分泌を促してしまうことがあってそれが睡眠不足による寝不足です!

寝不足と皮脂の関係


ではいったいどうして寝不足な生活を送っていると頭皮に皮脂が過剰分泌してしまうのか。

・ストレスによって
・頭皮のターンオーバーの乱れ

この2つの事がとても大きく関係してきてしまいます。

寝不足が続いてしまうと体はとても大きなストレスを感じてしまいます。

そのストレスによって自律神経が乱れてしまい交感神経がよく働くようになってしまいます。

交感神経が優位になってしまうから副交感神経になかなか切り替わらなくて寝れない状態になってしまうという悪循環になってしまうのですがこの交感神経が活発になってしまうと男性ホルモンが多く分泌されるようになってしまいます。

男性ホルモンが多く分泌されてしまうとそれが原因でジヒドロテストステロンが増えてしまいこのジヒドロテストステロンによって頭皮に皮脂が過剰分泌されていってしまうのです。

男性型脱毛症(AGA)は前髪や頭頂部などの薄毛や抜け毛の原因となってしまうとても深刻な脱毛症ですからね。

そしてストレス状態は体が緊張している状態なのでその緊張状態によって

・アドレナリン
・ノルアドレナリン

が多く作られて発生してしまいます。

このアドレナリンとノルアドレナリンが増えることによっても頭皮の皮脂は過剰分泌されてしまいますしストレスを無くすために抑える為にコルチゾールという物質が多く分泌されます。

このコルチゾールの過剰分泌によっても皮脂が多く作り出されていってしまうので寝不足によるストレスがとても多くの皮脂を分泌させてしまうのです。

そして寝る事睡眠中に体は疲れなどをとって元気な状態に修復してくれているのですがそれが出来なくなってしまうと頭皮の状態も悪くなってしまい頭皮のターンオーバーが乱れてしまいます。

この頭皮のターンオーバーの乱れによっても皮脂が多く分泌されるようになってしまいます。

これらのことが睡眠不足や寝不足などによっておこってしまい頭皮に皮脂が多くなって溜まっていってしまうのです。

頭皮に皮脂が多く溜まってしまうとシャンプーの時に泡立ちなどが悪くなってしまうのでシャンプーの泡立ち方によっても頭皮の皮脂の状態を確認することが出来ます。

寝不足が髪に与える影響

睡眠不足や寝不足が続いてしまうと頭皮の過剰分泌だけじゃなく頭皮の血行が悪くなってしまい頭皮や髪の毛に必要な栄養素を上手く届けることが出来なくなってしまいますし、睡眠中に分泌される成長ホルモンが減少してしまい健康な頭皮を作っていくこと維持していく事が出来なくなってしまい、それが原因となって本当に様々な頭皮トラブルに繋がっていき、それが抜け毛や薄毛を多く作り出していってしまう原因になります。

また、寝不足によって自律神経が乱れ、ホルモン分泌にも影響することにもつながります。
その結果、脂性頭皮になりやすく、毛穴が詰まり炎症を起こすこともあるのです。
また痒みが出ることから、寝ているうちなど無意識のうちに掻いてしまい赤くなることもあります。

まとめ

1日くらいの寝不足ならば大丈夫なのですが寝不足が続いてしまう毎日の睡眠時間が少ないとそれが原因となってしまい頭皮に皮脂が過剰分泌されてきてしまいます。

皮脂は頭皮にとってなくてはならない物でちゃんと役割があるのですがそれが多くなってしまうと頭皮トラブルへと繋がっていきそして抜け毛や薄毛へと発展していってしまうので忙しい毎日の生活ですがしっかりと睡眠時間を確保して寝不足にならないように注意していってください。 

 

参照サイト

髪のケア生活:http://髪のケア.jp/nebusoku-hisi-1737

頭皮の髪様:http://www.to-hinokamisama.com/akami_sleep/

関連記事

2016/4/21

ホホバオイルとは、ツゲ科の多年草「ホホバ」から抽出される天然オイルの事で、米国アリゾナ州ソノラン砂漠に生息しており、数千年以上も前からネイティブアメリカンの間では「砂漠からの黄金の液体」と崇められてきた。

2016/12/16

抜け毛に関するよくある質問の中に、「長髪は短髪よりも抜け毛が増える?」というのがあります。男性でも長髪、ロン毛の人っていますよね。無造作に伸ばしている人もいれば

オシャレとして長髪にしている人もいます。

2018/07/13

自分の抜け毛をよく確認してみると、その根元の部分に白いカタマリが付いていることがあります。 「これは…抜け毛の根元に白いやつがいっぱい付いていたら、薄毛が早く進行しちゃう!??」 そう心配になってしまうかもしれません。 抜け毛についた白いカタマリの正体と、白い...