HOME > ニドーブログ > ヘアワックスを正しく使おう!使い方を間違えると薄毛の原因に?
ちょっと一言
2018/04/18

ヘアワックスを正しく使おう!使い方を間違えると薄毛の原因に?

m.funaki
ニドーブログ

「ヘアワックスをつけると薄毛になる」といわれている理由

日常的にヘアワックスをつけて髪型をセットしている人にとっては、「ヘアワックスのせいで薄毛になる」という噂には愕然とさせられるのではないでしょうか。ではなぜ「ヘアワックスをつけると薄毛になる」と言われているのでしょう? 

それは、ヘアワックスに含まれている「界面活性剤」が、髪の毛を作るタンパク質を奪い、髪の毛が次第に細くなっていくといわれていたり、地肌についてしまうとホコリなどの汚れが頭皮に付着しやすくなることで、アレルギーを起こしやすくなったり毛穴が塞がれてしまうといわれているからです。これらが頭皮環境を悪化させてしまうことで、結果的に薄毛に繋がってしまう恐れがあるのです。

ヘアワックスの付け方

薄毛になってしまうのは嫌だけど、髪型をキープするためにヘアワックスを使うのもやめたくない……という場合はどうすれば良いのか困りますよね。少しでも頭皮に負担がかからないようにする方法として、ヘアワックスはできるだけ頭皮を避けて髪の毛だけにつけるようにしてみましょう。それだけでもリスクはかなり軽減されます。

そして、ヘアワックスをつけた髪の毛は、その日のうちにしっかりとシャンプーしてヘアワックスを洗い落とすようにしましょう。また、ヘアワックスなどの整髪料を何もつけない日をつくって、髪を休ませるようにすることが頭皮の健康維持にも良いといえます。

ヘアワックスを落とす洗い方やシャンプーのコツ4選

1.最初はリンスやトリートメントで落とす

ワックスをガチガチにつけている場合は、1回だけでは洗い落とすことはできません。そのため、まずはワックスを落とし、次に頭皮の汚れを落とすなど、2回以上はシャンプーをしなければなりません。

しかし、シャンプーを何回もやっていては頭皮に悪いです。そこで、おすすめなのはシャンプーの前にリンスやトリートメント、コンディショナーを使ってワックスを洗い落とすことです。

リンスやトリートメントは油でできているので、シャンプーよりもワックスを落としやすくなっています。さらに低刺激なため、複数回シャンプーを行うよりも頭皮への影響は少なく済みます。

なので、ワックスを落とす場合には、まずはリンスやトリートメントを使うようにしましょう。紙にしっかり揉みこむ感じにして、指どおりが良くなればOKです。

2.その後のシャンプーはしっかりと頭皮を洗うようにする

そして、リンスやコンディショナーでワックスを落とした際は、普通のシャンプーと同じように頭を洗っていくようにします。

ワックスを落としただけでは頭皮の汚れなどは落ちていないので、しっかりと脂や汚れを落とすことを意識したシャンプーをしましょう

また、根元についているワックスなどは落ちていない可能性もあるので、根元や頭皮をきちんと洗うようにしてシャンプーをしましょう。

3.1回で落ちない場合には低刺激のシャンプーで二度洗いする

しかし、以上のことをしても、まだワックスが落としきれていないという場合には、二度洗いをするべきです。ワックスを残したままにすれば毛穴や頭皮に悪影響を与えます。

とは言っても、上述したように複数回のシャンプーも頭皮には悪影響です。そこで、低刺激のシャンプーで二度洗いするようにしましょう。

一度リンスやシャンプーをすれば、ワックスは落ちやすくなっています。そのため、2回ほどシャンプーすれば完全に落としきれるでしょう。

ワックスを使っている人であれば、何回もシャンプーをするようになるので、低刺激のシャンプーを常用することおすすめします。

4.ワックス専用シャンプーを使用する

また、ワックスの洗い落とし専用のワックスもあります。いちいち最初にリンスをしたり、二度洗いをするのが面倒だと思う方は使ってみるといいでしょう。

ワックス専用シャンプーは簡単にワックスを落とすことができ、同時に普通のシャンプーと同じように、頭皮の汚れや脂を落とすことができます。

そのため、ワックスを付けた場合のシャンプーを1回だけで済ませることができます。毎日ワックスを使う人などはぜひ使ってみるといいでしょう。ドラッグストアなどで簡単に購入できます。

ワックスの正しい使い方で!

ヘアワックスは一切使わない!というのが、薄毛や抜け毛の防止を考えると一番良い方法です。しかし髪がまとまらずに頭がボサボサになってしまったり、髪型をアレンジできなくなったりしてしまうというのは、なかなか難しい話ですよね。そこで、ヘアワックスはこれまで通り使用しながら、薄毛を防ぐためにできることを考えてみましょう。

まずは、毎日のヘアワックスの使い方を工夫してみましょう。頭皮にヘアワックスが付かないように気をつけたり、ヘアワックスの量を減らすなど心がけてみてください。自分にとって最適なヘアワックスの使い方を習得するのには多少時間がかかるかもしれませんが、きっと良い方法を見つけることができます。

【ニドーの人工毛植毛に関心のある方は、下記テキストをクリック☆】

   http://nidohq.com/flow.html 

nidokun04.jpg

               ↑ウエル君↑

「ニドーの人工毛植毛をぜひ試してみてね☆」


参照サイト
AGAタイムス:https://agahairclinic.com/times/care/article_000804
ArtRoot:https://artroot.jp/article/201412171/2