人工毛植毛・脱毛機器(電気手術器・脱毛針)のことなら

受付時間
9:30~17:30
 定休日  
土曜日・日曜日・祝日

  お気軽にお問合せください  

03-3243-0701
2018/05/11

今、大注目の牛乳!認知症予防も期待大!

つい最近、林修先生の某番組で【牛乳】に関しての健康効果について放送されました。
牛乳は認知症予防にもなるとのことですが、どういうことでしょうか。

①牛乳で認知症予防?

日本のある地域調査で、牛乳を毎日飲んでいる人たちは飲んでいない人に比べてアルツハイマー型の発症率が少なかったというデータがあります。

1日1杯の牛乳が、もの忘れを予防したり脳を活性化するのに役立つということがわかったそうです。
2012年、アメリカのメーン大学による研究では、1日1杯の牛乳は脳を活性化させる可能性があることが発表されました。
より多くの乳製品を摂取したグループでは、そうでない人たちと比較して、記憶力や認識力のテストで著しく好成績を収めたということです。

実は、牛乳に含まれているカルシウムは脳の記憶にも効果がある栄養素です。逆にカルシウムの摂取量が減ると記憶を司る海馬の機能が低下してしまいます。

しかも牛乳に含まれているものは吸収率がとてもいいとのこと。牛乳に含まれている「カゼイン」がカルシウムの吸収率を上げる大切な栄養素です。カルシウムをより吸収しやすいのは食事前です。

②筋肉にも効果が

牛乳は必須アミノ酸が豊富で筋肉にも効果的なたんぱく質です。

体内では作ることができず、食事から摂取する必要がある必須アミノ酸がすべて牛乳にはバランスよく含まれています。

筋肉をつけるためには運動後に飲むのがおすすめ。運動後30分以内に飲めば効率よく吸収され筋肉がつきやすくなります。

③牛乳を飲むと背が伸びるのは、本当かウソか?

牛乳を飲むと背が伸びるというのは本当です。

一般社団法人Jミルクが行った、『牛乳摂取が学童の体格に与える影響 』という調査では、小学4年生から中学1年生の3年間、 1日当たりの牛乳摂取量500ml以上と未満のグループに分けて身長の伸びを比較しています。

その結果、牛乳摂取の多い子供は身長の伸びが促進され、しかも肥満度はより低下する傾向が認められたということです。

特に睡眠中は成長ホルモンが活発になり、吸収率も上がるため骨を大きくする、背を伸ばすという意味ではホットミルクにして寝る前に飲むのがおすすめです。

【ニドーの人工毛植毛に関心のある方は、下記テキストをクリック☆】

   http://nidohq.com/flow.html 

  ↑ウエル君↑

 「ニドーの人工毛植毛をぜひ試してみてね☆」

 

参照サイト
林修の今でしょ講座:TV番組
マミィ:https://mamiy.jp/life/imadesho-milk/

前の記事
次の記事

関連記事

健康特集

2018/11/16

誤嚥の原因と予防

誤嚥とは「誤嚥(ごえん)」とは、食べ物や飲み物が誤って咽喉や気管に入ってしまう状態のこと。いわゆるむせることを言います。窒息のリスクがあるだけでなく、誤嚥性肺炎につながる可能性もあります。誤嚥の原因や、注意するべきタイミング、予防方法を紹介します。 誤嚥の種類...

健康特集

2018/11/02

水を飲めば膀胱炎は予防できるのか

尿の回数が多くなり、排尿時の痛みや残尿感を伴う膀胱炎。女性に目立つ感染症です。原因の多くは大腸菌による細菌感染で、治療には抗菌剤が処方されます。ただ、一度治ってもまた繰り返すのがこの病気の特徴です。抗菌剤は病気を治すには有効でも、再発の予防にはなりません。それ...

健康特集

2018/10/10

甘いものを食べるなら日中がいい?

糖質は日中に摂ると悪影響を抑えられる?砂糖を日中に取るようにすれば、同じ量を食べても脂肪肝や高脂血症になりにくいことを、名古屋大の小田裕昭准教授(時間栄養学)らの研究チームがラットを使った実験で明らかにし、16日付の米科学誌プロスワンに発表した。 砂糖の取り過...

お問合せ・資料請求はこちら

お電話でのお問合せはこちら

03-3243-0701
受付時間
9:30~17:30
定休日
土曜日・日曜日・祝日