HOME > ニドーブログ > バナナで育毛・発毛・薄毛対策!?
ちょっと一言
2018/02/13

バナナで育毛・発毛・薄毛対策!?

m.funaki
ニドーブログ

バナナは髪の味方?

バナナを食べると育毛・発毛の効果に期待できるという噂がありますが…育毛・発毛に期待できます!
うれしいことに、実はバナナは薄毛対策に有効なフルーツ。
というのも、ビタミンやミネラルが豊富で、老化防止に期待できる抗酸化作用も含まれ、ビタミンの中でも育毛・発毛に重要なビタミンB郡が多く含まれています。

果物や野菜全体の中でもビタミンBの量は上位に位置していることからも有効性が高いです。
ビタミンB郡の中でも特に多いのがビタミンB6。
ビタミンB6の特徴として脂肪を分解する働きがあるので、頭皮に皮脂が出過ぎるのを抑制するとも言われています。

しかもバナナ1本を食べると、1日に必要な成分量の2割をまかなうこともできます。ビタミンB6ほどではありませんが、バナナにはビタミンB2も含まれています。

ビタミンB2には代謝を良くする血行促進や、新陳代謝を促す効果があるので、頭皮を正常な状態に整えてくれます。

このようにバナナは髪や頭皮も良い食べ物なのですが、ここで気を付けておきたいポイントがあります。

育毛や発毛効果に期待してバナナを食べる場合、バナナの状態を見てから食べるようにしてください。というのも、バナナは色によって成分が変わってしまう果物だからです。

育毛や発毛効果を期待できる状態のバナナは、黄色いバナナです。
青いバナナやシュガースポットという黒い斑点がついているような黒バナナより、一番ビタミンB郡が多い状態の黄色いバナナ!
ぜひお試しください。

バナナのその他特長

5大栄養素であるタンパク質・脂質・炭水化物・ミネラル・ビタミンがバランスよく配合されているものはもちろんのこと。アミノ酸スコアもかなり高い特長があります。

食べやすく1本あたり100kcal弱とかなりの低カロリーなのも大きな特長です。肥満は血流を悪くしたり運動不足を招いたり
体への負担が大きく髪にもよくありません。そういう意味でもバナナはとても優れた食品といえます。

機能面でも優れた特長がいくつもあります。

・アミラーゼという酵素が含まれているので消化不良の予防や改善によい

・水溶性と不溶性の食物繊維がバランスよく含まれているので便を柔らかくしたうえ腸の動きを活発にする整腸作用がある

・抗酸化力に優れるビタミン類やポリフェノールにより活性酸素や過酸化脂質・悪玉コレステロールの生成を抑制する

・カリウムが豊富なことから老廃物の排泄や骨粗しょう症の予防にも期待されている

・ビタミンB群により脂肪燃焼などのエネルギー代謝にも貢献(髪に成長にも関係しています!)

・セロトニンが神経を落ち着かせ睡眠を促すので脳にも良い ※他の果物にはほとんど含まれていない


このように至れり尽くせりの食べ物であることがわかります。


【ニドーの人工毛植毛に関心のある方は、下記テキストをクリック☆】

   http://nidohq.com/flow.html 

nidokun04.jpg

               ↑ウエル君↑

「ニドーの人工毛植毛をぜひ試してみてね☆」


参照サイト
フサオの…:http://fusao-ikumou.com/?p=34
健やかな髪を取り戻すには…https://www.datumousyou.com/hairfood/fruits/banana-hairfostering.html