HOME > ニドーブログ > シナモンが髪に良い?驚きのその効果!
ちょっと一言
2017/03/24

シナモンが髪に良い?驚きのその効果!

m.funaki
ニドーブログ

体を温める作用があり、冷えに効果があるとしてご紹介してきたシナモンですが、実はにも効果があることがわかりました。

血行促進に伴って育毛効果や抜け毛予防などが期待できます。

シナモン

香辛料として使われるシナモンはシナモンの樹木の樹の皮を使って作られています。アップルパイやバナナケーキ、ドーナツなどの洋菓子や日本では生八つ橋に使われていてあの独特の香りの正体でもあります。(ニッキのことです。)デンマークで有名なシナモンロールにも使われているので、シナモンの香りと聞いただけではピンと来ない人でも嗅いだらわかるのではないかと思います。

シナモンはエッセンシャルオイルとしても使われていて、シナモンの香りは気分を前向きにしてくれる効果があり、疲労感やうつ状態を緩和してくれるのが特徴です。

あまり知られていませんが、カリウムや鉄、マグネシウムなどのミネラルを含む香辛料でもあります。

シナモンの栄養素構成は、カルシウム、マグネシウム、マンガン鉄分などのミネラルが豊富、で抗菌作用がり、体を温めたり、発汗・発散作用などの効能があります。
また豊富に含まれたマンガンにより血糖値を下げる効果があり糖尿病予防にもいいとされています。

シナモンが髪に与える作用

シナモンは髪にとって以下の効果を与えると言われています。

  • 育毛促進
  • 抜け毛予防
  • 薄毛解消

シナモンは血行を促す作用があると再三言ってきましたが、血行を促すだけでなく人間の体の様々な部分に巡っている毛細血管を修復するという作用もあります。人間の体が血管を辿って体に栄養を運ぶようにできているのは知っての通りですが、毛細血管がボロボロな状態だと十分な栄養が髪や爪、肌などの細部に行き届きません。となると髪や肌、爪などの細部は当然のことながら艶がなくなったり、髪が細くなったり状態が悪くなるのは仕方がないことです。髪で言えば健康な髪が育たなくなり、抜け毛が目立ったり、薄毛が気になるようになったりします。

しかし、シナモンは頭皮や顔、手足に張り巡らされている毛細血管を健康な状態に戻す手助けをしてくれるので、定期的にシナモンを摂取すると髪や爪、顔に十分な栄養が行き届くようになり、育毛や抜け毛予防の効果が発揮されます。十分な栄養が行き届けば当然、髪にツヤは出ますし、綺麗に伸びるようになります。白髪も髪に栄養が行き届かなくなって起こることが多いため、白髪が気になる場合にも効果が期待できます。

一部、シナモンが髪を太くする薄毛解消の効果があるとも噂になりましたが、髪の太さそのものの変化というよりは髪が健康な状態に戻ったことで太くなったように感じるというのが正しいかもしれません。

シナモン活用法

シナモンの育毛・抜け毛予防などの効果を取り入れるためにはシナモンを継続して摂取する必要があります。しかしいきなりシナモンを毎日摂ろうと決めてもどう取り入れればいいのか迷うという方も多いはずです。そんな方がシナモンを簡単に日常に取り入れるにはパウダータイプのシナモンをおすすめします。

シナモンスティックを使って紅茶やコーヒーを入れるのはおしゃれで憧れますが、そのまま食べられるものでもないですし、あまりコストパフォーマンスがよくないような気がします。(1度使っても乾燥させれば何度か再利用できるらしいですが)その点パウダーは手軽です。紅茶やコーヒーに入れる場合は上からひとふりすれば十分シナモンの甘い香りが漂います。

シナモン摂取の注意点

冷えを改善してくれて、痛みの緩和や整腸作用もあって香りは気分を前向きにしてくれる上に育毛や抜け毛予防にもなるという良いことだらけのシナモンのように見えますが、過剰摂取には注意が必要です。

シナモンにはクマリンという成分が含まれていて、このクマリンを過剰摂取してしまうと肝機能に障害をもたらす可能性があります。そのため、いくらシナモンが大好きだったとしても節度を保って摂取するようにしましょう。

摂取料の目安は1日小さじ2分の1~1杯程度だそうです。普通にパウダーをひとふりして数回使う分には問題がない量だと思いますが、目安として頭に入れておくと安心でしょう。

まとめ

  • シナモンの効果は血行促進、鎮痛、整腸、髪の育毛や抜け毛、白髪予防などが期待できるほか、香りには前向きな気持ちにさせる作用がある。
  • シナモンパウダーを使えば簡単に日常に取り入れられるが、クマリンの過剰摂取が懸念されるため1日小さじ2分の1~1杯程度に留めること。

 

参照サイト

Hurray フレー:http://www.hurray-navi.jp/kami/cinnamon_hair/

髪の毛が薄くなったら即実践したい対処法:http://ikumoujyouhou.blog.fc2.com/