HOME > ニドーブログ > 薄毛が気になったら確かめたい噂の真相
ちょっと一言
2016/12/09

薄毛が気になったら確かめたい噂の真相

m.funaki
ニドーブログ

最近気になり始めたあなたのための ウソ?ホント?

薄毛を意識し始めたら、益々気になる周囲の噂。そろそろケアに真剣に取り組みたい人のための、基礎知識として知っておきたい“ウソ?ホント?”です。

噂その1「充分なケアをすれば、髪の毛は太くなる?」
真相→ウソ!

髪は生まれつきおよその太さが決まっており、残念ながらヘアケアによって太くなることは有りません。ただし、ケアによってハリとコシが出て量も増えてくると、1本1本も太く見えてきます。ただ、量が増えたことを実感するためには、正しいケアを行いながら、最低半年くらいはかかります。 

その2「頭皮が動く人は薄毛になりにくい?」
真相→ウソ

れは頭皮が堅いと血行が悪く、髪に栄養が行き渡らないという理論から生まれた話なので、ある程度は根拠があります。ただ、薄毛には様々な要因があるので、頭皮が柔らかいからといって、薄毛にならないとはいえません。
また、むやみに頭を叩いたり強いマッサージを続けたせいで、頭皮の毛細血管が切れて柔らかくなっている場合もあるとか。これでは、自滅行為になってしまいますので、マッサージはあくまでも優しく行ってください。

噂その3「M型薄毛の人は、育毛しても生えづらい」
真相→ホント

薄毛の人は、額の中央を残して両側が後退していく「M型」」と、額の中央から交替してゆく「A型」タイプの人が多いようです。この型が多いのは、男性ホルモンの影響を受けやすい細胞が、後頭部と即頭部に少ないからだといえます。だから個人差はありますが、額の生え際は一度後退するとほとんど戻らないとか。また、この箇所は髪の伸びるスピードも他の個所より遅く、一番早い頭頂部の5倍近くかかります。今、剃りこみを入れている人、もしくは青春時代に剃りこんでいた人は、危険な行為だということを自覚してください。

噂その4「額の広い人は薄毛になりやすい?」
真相→ウソ

抜け毛が増えて額が広くなることはあっても、元々の額の広さと薄毛の関係はありません。 上記の『噂その3』でも述べましたように、薄毛になる過程はM型とA型タイプが多いので、後退してゆく過程で額が広く見えるだけです。

その髪型、その行為も実は危険! 知らぬ間に薄毛が進行!

無意識に続けているファッションや趣味が、実は薄毛を進行させていることも。 せっかくのヘアケアが無駄にならないために、知っておきたい“ウソ?ホント?”です。

噂その5「短髪より長髪の方が薄毛になりやすい?」
真相→ホント

髪が薄くなると、伸ばした髪で頭皮を隠したくなるもの。(バーコードなんて画期的な髪型もありますし)でも、髪を短くしたほうが、通気性も良くケアがし易くなります。
それに髪を短くすると、髪が本来持つ「伸びよう」という力を促進させます。実際に、丸坊主にしてみたら薄毛の進行が和らいだ人もいるとか!

噂その6「七三分けの髪型の人は薄毛になりやすい?」
真相→ホント

ビジネスシーンでスタンダードな七三分け。きりりとしてスマートに見えますが、いつも同じ分け目をつけることで、頭皮の同じ箇所に負担をかけます。また、油っぽいスタイリング剤を使用ので、それが毛穴を塞いで頭皮の健康を損なうことも有ります。


噂その7「サーファー、スノーボーダーは薄毛になりやすい?」
真相→ホント

日焼けした肌が眩しいサーファーやスノーボーダー。スポーツマンらしくて凛々しいですが、実は髪は日焼けした肌と同様相当ダメージを受けています。例えば、サーファーの自然なパサパサとした茶パツは、紫外線によるダメージの証拠。強い紫外線の元で長時間遊ぶ際は、お肌と同様、髪と頭皮の紫外線ケアも忘れずに! 

噂その8「ライダーは薄毛になりやすい?」
真相→ホント

「バイクと薄毛にどんな関係が?」とびっくりしたライダーの皆さん。問題はバイクじゃなくて、ヘルメットにあります。ヘルメットを長時間被ることは、通気が悪く頭皮で汗が蒸れて清潔が保てなくなり、結果的に薄毛の原因に。とはいっても、ヘルメット無しでバイクに乗るわけにもいきませんので、休憩の際はなるだけ頭皮の通気を良くするように心がけてください。また、ヘルメットのサイズがきついと頭皮が圧迫され血行が滞りますので、サイズは丁度いいものを選んでください。
また、常時帽子を被っているような人も、同じ理由で要注意ですよ。

いかがでしたか。胸をホッとなでおろした人も、更なるケアの充実を決意した人もいるでしょう。

上記を参考に、髪に良い生活を過ごしてみてください。

 

参照サイト

ALL About メンズスタイル:https://allabout.co.jp/gm/gc/195510/